第50回PHP勉強会@関東

昨日、平成22年2月22日

第50回PHP勉強会@関東に参加しました。
今回は、応募が多くすぐに埋まってしまったので、追加募集で申し込みました。

「オープンソーシャル」をテーマとして、3名の方のお話を聞きました。
mixiアプリを使ったAPI関連が話題を呼んでいますが、
普段の私は、自己完結型の開発(外部への連携なし)が多いので
新鮮な内容でした。

APIを使ったことがないので、調べてみて簡単なアプリが作れたら楽しいだろうなと思います。

そして、懇親会は
神保町のすずらん通りの日比谷BARさんにて行いました。
50回記念ということで入り口には専用の看板が用意してあり
会場内に横断幕と驚きの連続でした。

私は無謀にも、ライトニングトークをしようと思い立ち、
データ型とバリデーションの関連について話しました。

せっかくお時間をいただいたにも関わらず、緊張のあまり
通らない声で、淡々と話してしまったなあと申し訳なくも
熱心に耳を傾けていただいた皆様にありがたく思います。
ありがとうございました。

バリデートを自前で実装することも多いですが
フレームワークを使っていてその中に適切な機能があれば
それも使うのも一つとは思います。

発表資料をアップしました。
こちらからご覧いただけます。

緊張のあまり、食事はあまりできませんでしたが、
皆さんと交流する機会が得られたことが良かったと思います。

次回以降、LTする機会があったら
もっとバージョンアップしてLTしたいと思います。

私は一応対外的にプログラマを名乗っていますが
実際は、システム保守やヘルプデスク、PCの機器セットアップなど
若干開発路線とずれてきているので、久々にPHPをする良い機会でした。

最後になりましたが、
幹事のgusagiさんを始め、運営に関わってみえた方々
会場を提供いただいた、コンテンツワンさん
参加者の皆さんに、この場を借りてお礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Tags:

Comments are closed.